2009年9月27日日曜日

田園調布 長田整形外科での講習会



掲載しようと思っていたまま、一ヶ月も経過してしまいましたが。。。


8月27日(木)に田園調布 長田整形外科で講習会をしてきました。



もともとは武術研究家 甲野善紀 師範のもとに稽古に来ている理学療法士のMさん


が病院に私の著書の「古武術あそび」が置かれているのを見つけ、副院長先生に


紹介してくれたのがきっかけでした。


身体に備わる自発的治癒力を信頼するという理念から、西洋医学的なアプローチ


だけでなく、自然治癒部門も設置されています。


また、チベット体操、ヘッドマッサージ、リフレクソロジー、鍼灸治療、トレーナーによる


ウエルネスプログラムなど幅広い取り組みもされている病院です。


詳しくはホームページをご覧ください。


(長田整形外科ホームページhttp://www.osada-seikei.com/


講習会はスタッフの方をはじめ、近隣の介護関係、一般の方などが参加され


会場のリハ室はギッシリ。


会場も暑さと熱気で蒸し返す感じですした。


そんな中、体を動かす楽しみを感じてもらいながら、介護技術のヒントも伝えることが


できたかなと思えました。


おかげさまで、スタッフの皆さんとは、懇親会の席で熱い語りが出来ました!