2009年9月24日木曜日

DVD「古武術式らくらくマタニティ」ゲスト出演

ゲスト出演させていただいた「古武術式らくらくマタニティ 妊娠・安産トレーニング」が
 
人間考学研究所よりリリースされました。(http://www.ningenkougaku.jp/Products-04.html
 
このDVDは予約2年待ち!という鍼灸師、アシル治療院院長 若林理砂さんが
 
甲野師範に学んでる武術的身体運用とご自身の臨床、出産経験を踏まえて、妊娠・出産に向けた
 
新たなトレーニングを提案するものです。
 
私は、育児編と対談に出演させていただきました。
 
マタニティーと介護、分野は違いますが、根本的な身体の動きは共通しています。
 
印象深かったのは、若林さんと私の中では通じている動きなのに、
 
スタッフの方たちには理解がされないことがしばしばあったこと。
 
武術的な動きが、マスターキーのような役割を果たしたと思えました。
 
また、妊娠・出産という男性には知られざる世界を少し垣間見る経験ができ、
 
良い学びにもなりました。
 
女性はもちろん、男性にとっても身体を考える良いきっかけになるDVDです。