2009年7月16日木曜日

e ラーニングコンテンツ撮影

七夕の日、小倉第一病院でeラーニングコンテンツの撮影を行いました。
eラーニングとは、パソコンのネット機能を活用して自己学習できるシステムです。
中村先生は福岡看護eラーニング研究会(http://www.fnet.vc/greeting/index.html)の代表幹事をされていて、その御縁で今日の撮影のはこびとなりました。
 
撮影は普通のビデオカメラでするんだろうなぁと思い、行ってみてびっくり。
カメラはもちろんガンマイクや照明機材までセットしてある本格的なもの。
モデルをしてくれた職員の方たちと驚いていました。
撮影は研修会スタイルでまず行い、それからポイントをピックアップして撮影するスタイルでスタッフや職員の皆さんの協力もありスムースに行えました。
通常の研修会ではどうしても「やりっぱなし」で身に着かないという声をよく聞きます。その意味でeラーニングでは繰り返し、好きな時間に学べる利点があります。
新たな学び方を提案する良い取り組みになるのではと思えました。
こういった先進的な活動に参加させていただけ、自分自身も多くのことを学べました。
写真は打ち合わせ風景です。肝心の撮影風景を撮り忘れました。。。