2009年8月20日木曜日

ラストオーダー21時の夜食

8月18日(火)、19日(水)の2日間、福井県主催の「高校生介護職場体験プログラム」の基調講演に行ってきました。
 
介護との出会いや、スポーツや日常生活にも役立つ体の使い方、介護技術への活用などを実技を交えてお話ししました。
 
介護、看護職、及びその学生などの参加もあり、その方たちを中心に会場が閉まるまで質疑応答に盛り上がっていました。
 
高校生たちは今は良く分からなくても、今回の様々な経験が、将来的なヒントとして
 
気がつく時がくるんじゃないかと思っています。
 
写真は、2日目の会場、小浜市のホテルにあった夜食のメニュー。
 
何と、ラストオーダーが夜の9時です。
 
見た瞬間、夜はこれからだろう、と突っ込んでしまいましたが(笑)
 
しかし、良く考えると、夜食は9時までというのは本来とても健全なこと。
 
夜型生活に浸食されて、生活リズムが乱れているから、早すぎると思ってしまった
 
んですね。
 
とはいえ、夜更かしがなかなかやめられないんですが。。。(苦笑)